★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【ブラインドテイスティング】は外観、味、香りだけでなく知識が必須!

ブラインドテイスティングは外観、味、香り、が分かれば良い??

 

僕ははNO!!と答えます。

 

それでは結論まで辿り着くのが難しい!

 

知識があって

 

【ブラインドテイスティング

 

は成立すると考えます。

 

つまり頭でテイスティングをするのが結論への最短!

 

例えば白ワインでいうと

 

なぜ色が濃いのか

なぜワインの粘度があるのか

 

なぜ酸味が少ないのか

 

などなど

 

このなぜ?が理解できると

 

もしかすると温暖産地で育ったブドウなのかも

 

って予測ができます。

 

そうすると試験的には冷涼地帯は除外対象!

 

因みに知識があると普段ワインを購入する際も役にたちます!

 

大体の味の予測ができるからです!!

 

ワインを選ぶ参考になればと思います!