★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023年ソムリエ三次試験【合格者が減った理由】

 

2023年のソムリエ試験合格者は570名

 

ポイントは三次試験でした

 

三次試験は受かって当たり前の試験

 

というのが僕が常に言われ続けたこと

 

なのに

 

2023年度はかなりの人数がここで落ちてます!

 

これは

 

単純にサービスマンとして臨んでるからどうかと考えます。

 

【お客様のために行っているのかです】

 

これはあくまで僕の考えですが…

 

単純に淡々と抜栓を行うのではなく

 

試験官をお客様だと思いゲスト、ホストを理解し、笑顔で目を見てサービスをする!

 

基本中の基本です!

 

これが2023年度の試験を大きく左右したのではないでしょうか?

 

・時間内に終わればOK

・三次試験は通る試験

・三次試験は落ちる人なんていない

 

散々聞かされてきましたがそれは間違いだと思わされたのが2023年度の三次試験です!

 

まずはお客様へサービスする気持ちを持って試験に臨んでほしいです!