★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ワインに含まれる【亜硫酸】って?悪いものなの?

 

●亜硫酸=二酸化硫黄 SO2

 

よくワインのラベルを見ると

 

【亜硫酸無添加

 

って書いてるけど

 

無添加】だからといって

 

亜硫酸は入ってないのかって??

 

『ノー』

 

基本的にワインは

 

アルコール発酵由来の

 

【亜硫酸】は生成されるので入ってます!

 

そもそも僕は

 

亜硫酸添加=悪いもの

 

とは考えないです!

 

これがないとワインの味は安定しない

 

・酸化を抑える

・微生物の安定=殺菌 などなど

 

昔はよく【亜硫酸】が頭痛を招くと耳にしましたが…

 

今は違う!

 

今の説はワインの成分が関係してます!

 

つまり、飲み過ぎでは???

 

ただ

 

亜硫酸の注意は

 

【喘息、アレルギー】

 

これは反応する可能性があるので注意が必要!

 

結論

 

亜硫酸を添加しないってことは

 

細心の注意が必要な難しい醸造ですし、

 

大規模に行うとしたら

 

加熱処理された果汁

 

濃縮還元果汁を使うなど

 

亜硫酸を添加しないかわりに

 

他に沢山の処理が行われてることを忘れてはいけないと思います!!

 

だからって僕はそれも否定するわけでもないですが

 

【知って飲むか、なんとなく無添加っていう言葉だけで体に良いって思って飲むかは別物】

 

ってことです♪