★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【2023】ソムリエ1次試験の出てくる問題とは

ソムリエ1次試験

 

これは全て【ソムリエ教本】の中から出題されます

 

難しい所は

 

そこそこの分厚い教本の中から

 

ランダムに120問ほどの問題が出る

 

【何が出るか分からん!!】

 

僕はたまたま持ってた市販の教材で勉強しましたが

 

実際にはその教材には載ってなかった問題も数問出てきました!

 

時間はかかりますがやはり教本で勉強するのが間違いはないです!

 

個人的には教材にしろ教本にしろ

 

【まずは一回全てに目を通す】

 

まずは相手を理解しないことには対策できません!!

 

そして一通りの知識がついてきたら

 

問題を解く!

 

ぼくはそれで突破しました!!