★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ソムリエ一次試験試験【おすすめ教材】ワイン受験.com

ソムリエ試験において

 

ある程度勉強してきたら今度は問題を解くことが必要です。

 

それで僕がおすすめなのは

 

【ワイン受験.com】

https://www.wine-jyuken.com/sommelier/schedule#contents-list

 

これはめちゃくちゃおすすめです!!

 

一年間で5000円ほどですがそれを余裕で超える価値があります。

 

概論はもちろん、各国、あらゆる問題が詰め込んであります。

 

約10万問の問題からランダムに出題されるんです!

 

ちなみにめちゃくちゃ難しいです 笑

 

本番の方が簡単に思えるレベルの問題がでてきます 笑

 

ジャンル別に問題もあるし

 

なによりも

 

模擬試験がめちゃくちゃよかった!!

 

判定はAが1番良いのですが

 

ぼくは何十回も解いてもB判定が多く

 

2回ほどしかA判定はとれませんでした 笑

 

もちろん最初はC判定

 

ただ途中からから常にB判定になりました

※B判定は合格ライン

 

結果ソムリエ1次試験も【B判定】で突破

 

無料でできる問題もあるので一度試してみるのはいいかも!!