★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ1次試験【なにが難しいのか】

ソムリエ1次試が難しいという人は多いです。

 

そもそもここでかなりの人数が振るい落としにされるからです。

 

ただ実際に試験が難しいのか??

 

と言われればそうでもないです。

 

私は半年勉強して1次は突破することができました。

 

私は秋田出身、その中でもかなり下にあたる高校出身、更に高卒のみです。

 

決して頭はよくありません 笑

 

大学受験の方がよっぽど難しいのでは??

 

と思います。

 

ソムリエ1次試験は確かに知らない言葉が大量に出てきますが

 

それを覚える根気が大事!!!

 

結局【根性論】ってなるかもしれませんが

 

まずは【絶対に受かる】って決める

 

これはかなり大事!!

 

そして続けることが【最重要】!!

 

途中で勉強しないと不安になるくらい!!

 

私も最初は全く問題は解けませんでした。

 

ワイン概論から始めて全然楽しくもありませんでした。

 

イタリアワインもあまり扱ってこなくて全く頭に入りませんでした。

 

日本に住んでて日本のワインについても全く分かりませんでした。

 

結果、自分がどれだけ知識不足かを知ることができました。

 

まずは【軌道】に乗るところまで行かないと1次試験は受かりません。

 

ただ【軌道】に乗ってくると問題が解けて、知識が一気についてきます。

 

個人的にこの試験はやり続けることが難しいのではないかと思います。

 

気持ちを決めて

時間を決めて

ルールを決めて

 

まずは継続!!

 

この継続ができるかどうかが難しい!!

 

決して難しい試験ではないです!!