★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ソムリエ試験【ワインが好き】なだけでは受からない

 

ソムリエ試験はワインが好きなだけで受かる試験ではありません。

 

前にも記事に書いたことがありますが

 

【僕は普段全くワインを飲みません】

 

むしろプライベートでは

 

【見たくもないレベル】

 

これは一気に仕事モードに入るからです 笑

 

もちろんレストランでの妻との食事や友人、親戚との食事では楽しんで飲むことができますが

 

家の晩酌では完全にビールかハイボール 笑

 

ちなみにこの間、休みの日に同僚と試飲会に行きましたが

 

試飲会は完全に仕事なのでOK

 

ただ

 

そのあと同僚と飲みに行った場所が

 

スペインワインバル

 

まじかーって思いました 笑

 

普通の居酒屋でいいじゃん 笑

 

さっき沢山ワイン飲んだやん 笑

 

もうシェリーとか見たくもないし 笑

 

料理は美味しいけど!!ビールでいいよっ!笑

 

なんで酒飲んでワイン談義みたいなこと始めなければいけないんだ…

 

まあ僕がやめましょうって言えればよかったんですが…

 

さすがに2店舗は和食居酒屋にいきましょう!!って言いました 笑

 

あっ

 

結果なにが言いたいかというと

 

ワインが好きとソムリエ試験の勉強は全く別です!

※受験するきっかけにはなるかと思います

※特に2次試験に影響がでる

 

フランスのワインが好き

イタリアのワインが好き

 

けど

 

クロアチア

ルーマニア

 

など普段なかなか見かけないような国の勉強もしなければなりません!

 

更に

 

ブドウの生育サイクル

輸入、輸出のコンテナの知識

出題国の歴史

 

などなど

 

こんなことも勉強しないといけないんだと思いました… 笑

 

ワインが嫌いになるまで勉強しましょう!!笑