★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023年ソムリエ資格取得【私の勉強方法】

まずは教本なのか教材なのか

 

内容を頭に入れなければ受からないのが

 

【1次試験】

 

僕はまずは一通り読むことにしました。

 

読んで書いて読んで書いての繰り返し

 

まあアナログなやり方です! 笑

 

というかこの方法が自分に合ってると思いました

 

おそらくかなり遠回りの道!笑

 

時々自分のノートを見ると

 

結構見やすい!

 

他人には見づらいかもしれない!笑