★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023ソムリエ2次試験 論述 練習

ソムリエ2次試験テイスティングの後に行われる

 

論述試験!!

 

3次選考基準になる重要問題

 

これもほんと時間がないです!

 

20分で3つのお題が出され

 

それについて手書きの文で解答

 

過去問みれば分かるけど

 

中には300文字以内でとか

 

オーストリアゼクトに関してとか

 

ひやおろしについてとか

 

マンチェゴとか

 

正直めんどくさい!!って思いました 笑

 

オーストリアゼクトなんて余程勉強した人かオーストリア料理専門のレストランで働いてない限り考えつかないない問題ですよっ!!

 

 

ひやおろしも説明できてもそんなに書くことがある知識は持ってない!!

 

更に

 

この時代手書きの文章を書くことも少なくなり

 

長い文章を書いてない!

 

なので100均でマス目のノートを買って

 

書く練習から始めました!

 

問題を何個か用意して

 

例えば

シェリー酒とは?

・日本ワインについてとか?

ちょうど酒税の変わる時期だったので

・酒税について

 

などなど

 

大体30問 ほんとは50問の予定でした 笑

 

書く練習!!

 

これに関しては仕事の休憩時間で行いました

 

結論

 

論述の練習は書いてマスを埋めるっていう方法を取りました!

 

結果

 

やったことは間違いではなかった!!