★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ試験に費やした時間

2022年1月後半に本気で決める

 

トータル約10ヶ月

 

1次試験=約6ヶ月

※ここに関しては追々

 

2次試験=約2ヶ月

テイスティングコメントはゼロからスタート

※休みの日をメインにワインバーで練習

※仕事の休憩中またはワインバーに行く前に論述練習

※論述に関しては追々

 

3次試験=約1ヶ月

※抜栓に関しては数え切れないくらいやってる

デカンタージュは未熟

※休みの日に店で練習、または仕事が終わって時間があれば練習

 

時間でいうとやはり1次に費やしましたー

 

これが受かんないと話にならないからー

 

先ずは1次!!!

 

僕は来年は考えてませんでしたが

 

1次受かれば翌年は免除!!

 

やはり1次!!

 

勉強したことは無駄にならないよっ!っていう人もいるけどお金がもったいないっ!!笑

 

大切な人がいるならその人に対しての時間を削ってる!!

 

応援してくれた人の時間がもったいない!!

 

やるなら一発合格!!!の思いがおすすめ!!

 

2024年受験する方は頑張って欲しい👍

 

教えられることはなんでも教えたいですよ!!!