★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023ソムリエ2次試験 赤【樽の香り】

ソムリエ2次試験は色々対策があって

 

人それぞれ違うとは思いますが

 

ぼくが重要だと思うのは樽の香り

 

これだけでかなり特定される

 

なぜか??

 

国それぞれで樽の使い方が違うから

 

特にイタリア、フランス、アメリ

 

イタリアにはイタリアの香り

 

ボルドーにはボルドーの香り

フランスはおそらくピノ・ノワールは出てこない

出てきたとしてもVin de Pays、ただこれは国特定は難しい

ボルドーも出てこない、基本単一ではないから

 

アメリカにはアメリカの香り

 

この辺が分かると消去法が可能になってくるんですよねっ

 

僕の本番の3番目のワイン

 

●外観は濃いめ、やや熟成

 

判断しづらい

 

●香り

 

焦がしたような樽由来の香り

 

●味

判断しかねるがサンジョベーゼ、メルローカベルネソーヴィニヨンの3択

 

★香りが重要!!

イタリアではこうゆう樽の使い方はあまりない!

 

これだけで選択肢はメルローカベルネソーヴィニヨン

 

酸が少ないのが気になってメルロー

 

品種は正解!

 

ただ国は間違ったなーー!!

 

確かに日本のワインは樽を焼いたような香りが多いイメージ! あー悔しっっっ 笑