★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ試験を終えて

とても長い10ヶ月間

 

この10ヶ月間はサービスマンとして

 

とてつもない実力が身につきました。

 

接客をしてるとわかる

 

なぜ今までやってこなかったのか 笑

 

面倒だったから?=興味がないだけ

 

時間がないから?=言い訳

 

★このままでいいと思っていたから?

=間違いではないし、悪いことだとは思わない

 けど一生そのまま

 

★がきっかけ

尊敬するソムリエが退社してぽっかり穴が空いた気分になりました。

物凄い知識量で、特にシャンパンに特化した方

でした。

 

不思議と残り2つは無くなりましたー

 

この穴を埋めるには試験受けよう!!

 

私はワイン愛好家ではないですし、家でもワインはほぼ飲みません。

 

そもそも仕事モードになるのでワインは基本飲みません。

 

楽しく飲めない 笑

 

サービスマンとして知識が欲しくて始めたソムリエ試験

 

サービスマンとしてもレベルが一気に上がる試験

 

今はルーキー

 

ペーパーソムリエって世の中沢山いる

 

僕はそうなりたくないからもっともっと

 

頑張んないと!!!

 

僕は別にバッジが欲しい訳ではなくてサービスマンとしての自分を磨きたい

 

とは言っても20000円振り込みましたが 笑

 

めちゃめちゃ応援してくれたお客さんがいる

 

そのお客さんにはバッジをつけて接客したいなー

 

28日に届けば叶うなー