★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ試験を受けたきっかけ

ソムリエ試験を受験したきっかけはシンプルな感情から

 

2022年レストランの役職についてソムリエの資格はなくてもいいからソムリエの知識と同等かもしくはそれを超える知識が欲しかった

 

そこで色々な本を買いました

 

化学とワインの本を数冊買いました。

ものによっては実験だったり

ものによっては生産者のブドウの苗木の植え方の理由などなど

いろいろ書いてました。

 

すげー難しい、そもそもサービスマンとしてこの知識はお客様に向けて役に立つのかな??

 

そもそもここまで本を読むのならソムリエの資格を取る勉強したほうがいいのでは??

 

これがきっかけ!!!笑

 

結果ソムリエ試験の勉強の方が難しかった!笑

 

今ではその本が何を言っているのかを分かるようにもなりましたっ! 笑