★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【番外編】ソムリエ試験を受けてよかったこと

 

ソムリエ試験の勉強をしてよかったと思ったのは

 

知識のレベルが圧倒的にアップすること!!

 

 

●私が去年に提供したワインのアイテムの単価はおそらく平均10000円アップ

※しかもお客さんがしっかり喜んでくれる

=2022年は平均10000円〜17000円ほど

 

●提供できるアイテムの幅が一気に増える

※それによってお客さんに合わせるワインが増える

=2022年までは好きなものだけ薦める

 

●ペアリングの仕方が変わる

※色々な角度で料理に合わせることができるのでお客さんが楽しめる内容ができる

=2022年までは言われたアイテムで行う

※今はペアリング担当をしてる

 

●お客さんへの質問に答えられる

※知識が増えたことで肉付けした答えを出せる

=2022年までは隠れてスマホでチェック 笑

※今もやるわっっ 笑

 

などなど

 

これは受かる前の自分

 

受かってなくてもここまで成長できる

 

これは受かる、受からないの話ではなくて

 

★勉強したことは裏切らないって話★

 

ただ

 

矛盾するようだけど

 

受かった方が良いに決まってる

 

これは間違いない!!