★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023ソムリエ1次試験【捨てた①】生育サイクル

僕が最後まで覚えられなかったのは

 

生育サイクル!!

 

・11〜3月=ソメイユ・ヴェルナル

(休眠)

 


・3月=プルール/サップブリーディング

(樹液の溢出)※剪定した枝の先から樹液が出てくる事。休眠から目覚めたぶどう樹が活動し始めたサイン※気温10度

 


・4月=デブールマン/バッドバースト

(萌芽)※芽が生える

 


・5月=フイエゾン/リーフグロウス

(展葉)※葉が生える

 


・5月= ブルジョン・ア・フルール/

(つぼみ)インフロ・レッセンス

 


・6月=フロレゾン/フラワリング

(開花)※白い花

 


・6月=ヌエゾン/フルーツセット

(結実)

 


・7〜8月=ヴェレゾン

(色付き)

 


・8〜9月=マチュリテ/ライプニング

(成熟)

 


★開花〜成熟まで100日

★色付き〜成熟まで40日

 


●栽培作業

・11〜12月=ビュタージュ/ヒリング

(土寄せ)

 


・1〜3月=タイユ/プルーニング

(剪定)

 


・4月=デビュタージュ/デビリング

(畝崩し)

 


・6月=アコラージュ/タイイング

(新しょうの固定)

 


・6月=ロニャージュ/サマープルーニング

(夏季剪定)

 


・9〜10月=ヴァンダンジュ/ハーベスト

(収穫)

 

これは僕がスマホiPhoneにまとめたメモ

 

これは苦手だったーー

 

何度も、何度もやっても頭に入ってこなかった 笑

 

何度も何度もわすれてしまいには捨てました

 

ここで1点とるより他にかけることに!

 

ただ出てこなかった!笑

 

ラッキーすぎる!

 

必要科目だけに少し不安でしたが…

 

他にもいっぱいある 笑