★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ試験【書類不備】戻ってきた

2023年ソムリエ試験

 

1番精神的にキツかったのが

 

書類不備で戻ってきたこと 笑

 

2次試験通過後すぐに送る

 

期日は11月7日

 

なので

 

10月28日にソムリエ協会へ発送

 

もちろん特定記録で!

 

連絡も特にないので一安心…

 

と思いきや

 

11月7日

 

『嫁が帰宅後ポストになんか届いてたよー』

 

ソムリエ協会の封筒!!

 

なんで????!!!!!

 

開けてみると

 

上司のハンコ不備(実印ではない)とのこと 笑

※実際、実印だったんですが印鑑証明がないと効力がないようでした…

 

11月7日必着がなぜ今届くの??って思い

 

テンパったー

 

実際、1週間ほどの猶予はあって

 

会社の実印を押してもらいギリギリセーフ 笑

 

結果

 

●正社員の場合は会社の実印が間違いない

※会社実印以外の個人の実印は印鑑証明も恐らく必要=電話して聞いた方がいい

●正社員以外は色々集める書類があるので1次通過後には準備する必要がある

※2次通過後はあまり時間がないから

 

書類審査も年々厳しくなると聞きます。

 

僕みたいに焦らないように!!笑

 

とりあえず必ず期日までには送りましょう!