★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

なぜ?2023 ソムリエ3次試験【合格率が低すぎる】

僕が気になっていたのは

 

2023年度のソムリエ3次通過率が58%

 

もちろん受験者が500人減っているのは影響はあると思います。

 

けど

 

1次、2次

 

の通過率は別になんとも思わない

 

ただただ…けど

 

3次で58%はかなり大きく下がってる

 

論述が原因??

 

僕はそうは思わないんです。

 

3次試験ってサービス実技

 

【お客様に喜んでもらえないと!!】

 

って思わなければいけないんです!!

 

これが全てではないかなー

 

この数字で思うことは2つ

 

【試験のレベルが上がったか】

 

【受験者のレベルが下がったか】

 

以上

 

大切なことを忘れてはいけない。

 

【ソムリエはサービスマンなんだよ!!】

 

以上 笑