★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【番外編】サービスマンと料理人

僕は料理人になりたくて飲食業界に入りました

 

もともとご飯を作る方が好きだったし

 

人見知りだったし

 

なんだったら今も料理人が向いてるっ思う 笑

 

 

 

今の職場でいろいろあってなんとなくで5年

残りの5年はサービスマンとして

 

最初はただの接客でしょ??

 

くらい 

 

なにがすげーのかな?って

 

美味しいもん作る人の方がすごいでしょ?って

 

時が経つと、、

 

違った

 

サービスマンって必ずどの飲食店にもいなきゃいけない存在じゃん。って

 

サービスマンって料理みたいに形はないけど、

お客さんが1000人いたら1000通りのサービスがあるって思う。って

 

こんな難しいもんはなかなかないっ。

 

料理だけが美味しければOK??=絶対にない

 

接客だけが良ければOK??=これもない

 

良いレストランっていうのは

 

【料理人×サービスマン】

 

この掛け算ができるお店は必ずお客さんが喜ぶ。

 

料理人は最高の料理を作る。

 

サービスマンは料理を信じて最高の接遇でもてなす。

 

ここまで思うのに8年位かかった 笑

 

自分の接遇はまだ30点だーー

 

けどやっぱ料理作りたいかな 笑