★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ1次試験【くじけそうだった時】

あー

 

ソムリエ1次試験の勉強は本当に自分との戦いだったーー

 

1人で教本みて、問題解いて

 

だれに頼ってもしょーがないものだったし

 

ある程度勉強してきたら

 

今度は

 

倦怠期 笑 

 

もーどーしたらいーか、みんな応援はしてくれるけどこの1次試験はただの自分との戦いだから…

 

途中…

 

くじけそうになったなーー

 

自分の勉強の仕方あってんのかなー?とか

 

せっかく覚えたこともまた忘れてーー とか

 

そんななか

 

マックで勉強してると流れたのが

 

Mrs. GREEN APPLE

 

【私は最強】

 

Adoではなく 笑

 

ぼくはワンピースも好きでもちろん知ってたけど

 

夏の手前くらいだったかな?

 

あの時にマックで【私は最強】っていう歌詞を聴いた時に

 

どれだけ勇気づけられたことか…

 

自分1人ぼっちでコーヒーと教材と問題集

 

なかなかはかどらず

 

すげー辛いって思った時にふいに流れたんだよねー

 

僕は昔から音楽が好きでいつも勇気をつけられてきたけど…

 

こんなに今の自分のためって思える曲あったかな??

 

って思ったんだよねーー!

 

・俺ならできる!笑

 

・俺は必ず受かる!!笑

 

・俺は最強!!!笑 

 

って思い直させてくれた!笑

 

本当に助けてくれた曲!!

 

1次の結果はB判定だったけど合格は合格!!笑

 

因みにこの曲は3次試験までずっと聴いてました!!!

 

今も聞いてますがっっっ!笑

 

この曲がなければ落ちたかもしれない!!!