★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023年JSAソムリエ試験合格者は?突破率を知る!

 

受験者3224に対して570人

 

異例の17.7%

 

とっても低い

 

こうゆうことは調べてるのがとても大事

 

【合格率】

2023年 3,224人 合格者570      17.7%
2022年 3,766人 合格者1,132   30.1%
2021年 3,766人 合格者1,902   42.1%

2020年 4,316人 合格者1,634   37.9%

 

【一次試験突破率】

2023年 22.8%
2022年 37.3%
2021年 42.0%
2020年 42.9%

【二次試験突破率】

2023年 75.6%
2022年 77.9%
2021年 85.1%
2020年 85.3%

【三次試験突破率】

2023年 58.2%
2022年 81.6%
2021年 93.5%
2020年 83.7%

 

これを見ると難易度が高くなっているのが分かるし、油断しない!

 

特に昨年の2023年は大幅に三次試験の突破率が下がってます!

 

私は9割受かると言われた三次試験が2022年度は80%というのを見て油断せずにすみました!

 

先輩には

二次試験突破時点で

『もう余裕でしょ?』

『三次試験で落ちる人なんていない』

『合格おめでとう』

などなど沢山言われました!

 

けど数字を見ると『100%はない!!』

って言って

 

2023年【合格】!

 

570人の中に入ることができました!

 

私の誇り!!笑

 

2024年受験生も大変かもしれないけど一次受かったからとか二次受かったからといって油断しないでほしい!!!