★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【独学】2023年ソムリエ3次試験【落ちた理由】

私はなんとか一発で合格できることができました。

 

2023年度の3次試験突破率は

 

58%

 

なぜこうも通過者が減ったのか

 

僕が考えるに

 

単純に

 

受験生の減少と

 

サービス実技への油断

 

【受かる試験】

 

これが受験者を油断させる

 

サービス実技

 

デカンタージュが試験内容ですが

 

あくまでサービス

 

【時間内にプレゼンして抜栓してデカンタできればOK】

 

そんな訳ない

 

●身だしなみ

※大きなリングのピアスとかいらない

●態度

※控室で肘をついてあくびをしてる

●試験管をお客様だと思えたか

※試験管3人の目を見てサービスしたか

※どの人がホストでゲストなのか見極めたか

※ハキハキと言葉が言えたか

●他の受験者に気を使えたか

※あくまで勤務してる想定のため

 

もちろん時間内に終えるのはとても重要

 

単純にお客さんを待たせてしまうから

 

けれど重要なのはそこだけではないのでは??

 

【何を失敗したか分からない】

 

これは私も初めての受験で詳しいことは分かりませんが

 

ソムリエとして給仕者としてお客様に対しての思いがなく【なんなくこなせば】いいと

 

思ってたのでは??

 

偉そうなこと言ってしまったけど僕が3次試験で感じたのはそこ!!

 

自分がレストランに行ってどんな人にサービスしてほしいかな??

 

これが大事だと考えます!!