★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023年ソムリエ合格者の【美味しくない発言】

私はソムリエルーキーで

 

まだまだ勉強しないといけない立場ですが

 

制服を着てテイスティングする際

 

言ってはいけない一言は

 

【美味しくない】

 

だと思ってます。

 

色々な事情があって納品されるワインもあるでしょう。

 

その中に自分が好みではないワインがあっても僕は【美味しくない】発言はしません。

 

制服を着てないときは言いますが 笑

 

なぜかって?

 

単純にお客さんに提供するものだからです。

 

販売する商品に【自分は好きじゃない】

 

なんて言う人なんていないでしょ??

 

まずソムリエとして考えるのは

 

その【ワインの良さ】

 

美味しい、美味しくないっていうのは簡単なこと

 

私の職場にも言ってしまうソムリエや上司がいますが

 

それは注意します

 

【美味しくない発言】

 

は制服を脱いでから言う言葉

 

・どうやったら難しい味わいのワインをお客さんに提供するのか

 

・どうやったら自分が好みではないワインをお客さんに提供するか

 

これを考えないといけないと僕は思います。

 

ソムリエ、サービスマンとしてこれは言ってはいけない一言