★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ2次試験【安い!対策したお店】赤坂ノムノ

まずはどう2次試験を乗り越えるかを考えました。

 

・もちろん飲んだ方がいい

・お金はかけたくない

・必須の品種は押さえたいとこだけど飲みきれない

 

最初はコンビニで単一品種のワインから始めましたがこれは僕に向かなかった 笑

 

じゃあどうしよーって思って

 

見つけたのが

 

【赤坂ノムノ】

 

ここはめちゃくちゃお世話になりましたー!

 

https://akasaka.nomuno.tokyo/

 

Free Time

¥3,900
90 MINS90分

¥2,700
30 MINS30分

¥1,500

 

これなら僕のお財布事情でもなんとかなる!!

【選んだ理由】

試験対策もしてるお店

世界の数十種のワインが常に置いてある

安い

 

ここならって思い予約!

 

大正解!!!

 

僕はルールを決めました

 

常に90分を選択=超えたこともあったかも 笑

※フリータイムは結局酔うだけだから意味ない

 

60分テイスティングの勉強

 

30分はゆっくり飲む

 

スタッフの方もめちゃくちゃ応援してくれて2次試験後、合格後にはその度にシャンパンを振る舞ってくれたー

 

感謝の一言

 

スクール通うより全然安いっ!