★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ【論述・ポープカード】書いたこと

2023年の一問目の【論述】には

 

テイスティングの際に飲んだボルドーのソーヴィニヨンブランをお店で販売するポップカードを作成してください」

 

まじかって思いました 笑

 

絵を描いてもいいんだ=高得点に繋がったみたい

 

ただ時間がないので簡潔に書くことにしました。

 

他の2問に支障が出るので…

 

「!!」マークは入れました 笑

 

これって協会の採点ポイントにも載ってますが

 

結局はそのワインをどうやったら売れるかって

事がポイント!!

 

これに気付かない人はいないと思うけどソムリエ、サービスマンとしては当たり前

 

「セールストークと一緒」

 

僕は

●夏にオススメ!!←間違い 笑

※夏以外はお勧めではないの?ってなる

●キンキンに冷やして

白身カルパッチョや天ぷらと合わせて

※スモークサーモンの方が良かったかも

 

みたいなことを書いた気がする

 

かなり短い文にしました

 

時間がないのももちろんですが

 

生産者がわからないワインなので

 

とりあえずは買い手が「分かりやすく」勝負

 

大切なのはお客さんが買いたい、飲んでみたいって思わせるのが

 

この問題の正解!!!

 

急にテイスティングの問題の正解が出てきてビックリした 笑

 

2024は出ないだろうけど 笑

 

ユニークで楽しかったー 笑