★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023年お店でのソムリエ2次試験対策【マナー】

 

お店でテイスティングを勉強する。

 

もちろんお金は払ってるからそれは自分はお客さんです。

 

ただお店に対するマナーは必要です。

 

・ただの飲み残し

 

・一口飲んですぐにワインを捨てる

 

・ワインクーラーに飲み残しを捨てる

 

などなど

 

実際に見たのは口に含んで味見をした残りのワインをクーラーに捨てる

 

あり得ない。

 

マナーがまるでなってない。

 

恥ずかしいとも思ってない。

 

ソムリエとしての人格ではない。

 

自分はお金を払ってるからいい。

 

僕も常連のようで強く指摘はできなかったけど

 

ソムリエになろうとしてる人がそれでいいのかな??

 

って思う