★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2024【独学】ソムリエ一次試験【暗記はワインを飲むのも有】

ソムリエ一次試験

 

新世界はもちろん

 

旧世界でも

 

聞いたこともない土地が大量に出てくると思います。

 

暗記暗記暗記暗記

 

 

 

私は夜の【晩酌】は捨てずに挑みました。

 

私の楽しみなので 笑

 

夜はやってもお酒飲みながら問題解くくらい

 

普通に受験前と同じでテレビみたり映画みたり

 

 

その【晩酌】

 

もし私のような形の勉強法でお酒が飲めてワインを日常に飲んでる人だったら

 

【勉強したワインを飲んでみる】

 

これはとてもいいことだと思います。

 

実際に勉強したワインを飲むと意外と記憶に残ります。

 

今の時代スーパーにも沢山の世界のワインが棚に並んでます。

 

🇫🇷フランス

🇮🇹イタリア

🇪🇸スペイン

🇺🇸アメリ

🇨🇱チリ

🇳🇿ニュージーランド

🇵🇹ポルトガル

🇿🇦南アフリカ

🇧🇬ブルガリア

🇦🇷アルゼンチン

🇯🇵日本

 

などなど

※もちろん教本にないものもあります

 

日本ってすげー 笑

 

しかも…

 

結構安い!!=これ重要 笑

※フランスは例外

 

ポルトガルヴィーニョヴェルデとか

イタリアのキャンティとか

 

大体ある

 

ソムリエになりたくて、ワインを普段から飲んでる方は実際に飲んでみる方法も有りだと思います。

 

ここまで書きましたが

 

私は普段ワインを飲まないので

 

この方法はできませんでした 笑

 

ただここで一緒にテイスティングの練習もってなると…

 

楽しくないので

 

できる人だけ 笑