★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023年 注意!!ソムリエ2次試験【マークシート編】

ソムリエ2次試験

 

意外と時間を使うのが

 

マークシートの塗りつぶし

 

消しゴムで消す作業はないほうがいい

 

私は消しましたが 笑

 

順番通りにやるのが1番

(私は順番を少しずらしてしまった)

 

なぜなら

 

一つでも多く塗りつぶすと配点なし

 

これは注意というか間違ってはいけない

 

因みにマークシート

 

ほぼ説明はなく、聞き逃すと大変なことになる

 

それは

 

【私は間違いなく私です】のマーク!

 

いや、これたまたま気付いたからよかったけど

 

このマーキングがないと間違いなく不合格

 

目の前にあるワインが気になってしまい

 

説明を聞き逃すととんでもないことになる

 

まずはそこを必ずマーク!!!!!

 

説明はよく聞こう!!笑