★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【独学】2023年ソムリエ試験に使った金額

今回はソムリエ試験の費用

 

●教材(一次試験)

約4400円

約5000円

約3300円

 

●ワイン(2次試験)

約6000円=自宅トレーニング※ワイン6本ほど

約30000円=ワインバーでのトレーニング※2ヶ月

 

●受験料

【一般】29600円

【認定料】約20000円

 

※他に移動費、マックだのコーヒー代などがあります。

※3次試験対策は100円でライトと電池買った辛い

 

約12万円 笑

 

やばっ

 

受けて受かるだけで

 

5万 笑

 

やばっ

 

10ヶ月の試験勉強で

 

ならすと

 

1万円以上 笑

 

まじかっ

 

ただ勤務先によっては資格持ってるだけで手当で月1万以上上乗せっていうのは沢山あります。

 

私の勤務先はないですが… 笑

 

これは私の使った金額ですが

 

もし落ちて来年また受けるってなると

 

 

今年受かった

 

給料にソムリエ手当が上乗せされるのであれば

 

【掛ける12ヶ月=昨年よりプラスの給料】

 

今年落ちて来年受ける(一次で)

 

【また来年3万〜5万円=マイナス】

 

だから初めて受けるのであれば

 

一発合格!!!!

 

その方が時間もお金も無駄にならない!!!

 

やればできる!!

 

ただ受けてみよう位の気持ちはやめた方が絶対良い!

 

だったら受けずに趣味で勉強した方がいい!!

 

29600円払ったならまずは覚悟を決めて勉強しましょう!!

 

この記事を読んだソムリエ浪人生は今年必ず受かりましょう!!!

 

決して難しい試験ではないですよ!!

 

だって【独学】でも受かってる人が沢山いる試験なんですから!!

 

初めて受験する方=一発合格!

ソムリエ浪人生=今年合格!

 

そしてシャンパン🍾を飲もう!!笑