★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ2次試験 白【香りの2つのタイプ】

ソムリエ2次試験の【白ワイン】で必ず抑えておきたいのは

 

品種の特徴

 

ニュートラル系

 

アロマティック系

 

この2つ

 

これは本当に重要だと思う!

 

香りの配点は非常に大きいうえに白の場合は品種に結びつきやすい!

 

例えば

ニュートラル代表

シャルドネ甲州、ミュスカデ、アリゴテ

 

アロマティック代表

ゲヴェルツ、リースリングヴィオニエ、ソーヴィニヨンブラン、トロンテス

 

僕は練習をしていく上でこれが消去法につながると思いました。

 

1番いけないのは

正解シャルドネ=答ソーヴィニヨンブラン とか

 

逆に

 

正解ヴィオニエ=答ゲヴェルツ とか

 

はOK!

 

実際にはOKではないかもしれませんが間違え方が全然違う!!

 

これが大事!!

 

先ずは

 

香り控えめタイプ=ニュートラ

香り華やかタイプ=アロマティック

 

この2つだけはしっかり抑えて2次試験にのぞまないといけないと思います!

 

ちなみに最初は僕も全く分かりませんでした!笑