★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023ソムリエ2次試験【味・香りが苦手な品種】も重要

世の中にはあらゆるワインがあるので品種を判別するのは非常に難しいですよねっ

 

けど試験にはオーソドックスなワインしか出ないと言われてます。受験者が困惑しますからねっ

 

実際2023年受験時のワインも特徴がしっかりと出たワインだと感じます。

※その他アルコールも含めて

 

改めて

 

私はニュージーランドソーヴィニヨン・ブランの香りが苦手です。ロワールやボルドーは平気

 

鼻にツンッとくるような草、ハーブの香りがどうしても馴染めません。もちろん平気なものもありますが…

 

という具合に好みな品種だけでなく自分が好きではない品種を覚えるのも一つかと思います。

 

そうするとニュージーのソーヴィニヨンブランとフランスのソーヴィニヨンブランを見極めることができますし、他の品種とも間違えずらくなります。

 

よくあるのが

 

【好きな品種を間違えた】

 

好きなものより、苦手ものの方が頭に入りやすいように思います。

 

参考までにですが、こうゆう考え方もあります。