★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ソムリエ2次試験(白)第一アロマ【華やかが分からない】

香りの印象に【華やか】っていうキーワードがあります。

 

華やかってなに??

 

っていう感じです。

 

つまり香りがめちゃくちゃ特徴的っていうことなんですが

 

じゃあそれは??

 

リースリング

ヴィオニエ

ゲヴェルツ

トロンテス

ソーヴィニヨンブラン

 

試験的に出そうなのはこれくらい?

 

ただ

 

リースリングは独学だとなかなか特徴あるものが見当たらなくなってきてるので注意!

※どちらかというとリースリングは香り×酸味

 

そこで

 

もし華やかが分からないのであれば以外の品種がおすすめ!

 

ヴィオニエ

ゲヴェルツ

ソーヴィニヨンブラン

トロンテス

 

安価なワインでもはっきりと感じれるアロマがあるんです!

 

この中で間違えるのであれば全然OK!!

 

他の人も必ず悩むはず!

 

まずはここを押さえなければコメントはバラバラになるんです!