★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ソムリエ試験は難しい?【落ちる理由】

ソムリエ試験は2023年の約17%の合格率は置いておいて

 

大体約30%前後の人が合格します!

 

落ちる理由はなんなのかな?

 

考えるに

 

【自分への甘え】

 

もちろん受験者の中には頑張って頑張っても不合格した人もいると思いますが…

※こうゆう人は今年受かる!

 

【自分への甘え】とは??

 

そもそもソムリエを受験するには料飲関係に3年以上勤めてそれで生活している人に受験資格があります。

 

ということは今の状態でしっかり生活できているので

 

【落ちても生活に支障はでない】

 

つまり落ちてもこまらないってことです!

 

そうすると

 

【自分への甘え】がでてきます。

 

だって

 

落ちても現状維持になるだけなんだから

※僕の職場はソムリエ手当がないため更にそうゆう環境になります。

 

僕は高卒が最終学歴ですが大学に行く人はなぜ行くのでしょう?

 

なんとなくっていう人もいるかもしれませんが高校受験も大学受験も将来のために受験するはずです。

※例えば良い会社に勤めたい、待遇をよくしたい

 

ただソムリエ試験を受験する人はすでに料飲で生計を立ててます。

 

だから【落ちてもいいや】くらいの気持ちで受験する人が多くなります。実際に僕の先輩にそうゆう人もいます。その人は結果ソムリエ資格をとったものの4回の受験をしてます。

※仲はめちゃくちゃ良い先輩です 笑

 

僕は役職があるにもかかわらずソムリエの資格もなくソムリエ以上の知識が欲しいという気持ちから勉強をスタート、勉強しているうちにソムリエ資格を取ろうと思い始めました。

 

●僕含めて3人の主任という役付きがいますが僕だけソムリエ資格を持っていないのがダサいって思ったから

 

●更に転職を考えるようになったから

 

●受験するにあたって勉強した時間が無駄になるから

 

この3つの気持ちがなければ2023年のソムリエ試験も落ちてたかもしれません!

 

話を戻すと【落ちる理由】は

 

今の環境に甘えてワインの勉強を本気でしなかったからです!

 

これは1次だけでなく2次、3次にも言えることです!

 

受かりたいのであれば常に試験のことだけ考えるくらいの気持ちで臨みましょう!!