★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ1次試験について

ソムリエ1次試験はどれくらい勉強したかが全て。

効率よくやれる人だったら3ヶ月

 

私は6ヶ月費やしました。

 

勉強が苦手なので…

 

けど知らない知識がバンバン入ってきて楽しかったなー

 

ソムリエを受けるにはある程度の期間が必要だけどその期間どれくらい勉強してたかにも大きく勉強時間が変わると思う

 

例えばフランスのワインに特化していたらそこはすんなり入ってくるし、逆にフランスのワインは全然知らないってなると頭に入りづらい。

 

私はフランスはどちらかというと得意でイタリアの知識がなかったのでイタリアの地図から勉強…

 

大変だったなー

 

けど楽しかったなー