★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ2次試験について 品種当て

ソムリエ2次試験は品種が当たんなくても受かる試験!

 

それはそう!!

 

けど配点を考えてみて!!

 

総合点の内で考えると10数%の配点率だけど

 

大きい配点率

 

なので品種は当たった方が間違いなく良い!

 

受かった人も落ちた人も

 

結局は

 

品種、産地の速報でドキドキする 笑

 

ぼくはそうでした 笑

 

精神的に辛い10日間 笑

 

突破した時は解放された 笑

 

その後3次試験後に同じ気持ちになったけど 笑

 

今だから【笑】がつけれる