★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ2次試験 マルベック

この品種は本当に悔しかったなー

 

ぼくの答えは

シラー オーストラリア

 

正解は

マルベック アルゼンチン

 

最初はスペインのテンプラニーリョ

 

を想像したけど違う

 

けど時間ないし

 

なんだろこのちょっとある野生感??

 

暑い地域なのかな??

 

もう時間ないし

 

これは外観、香りに寄せる解答にするしかないやー

 

結局マーキングしたのは

 

シラー オーストラリア

 

なにが悔しいかって?

 

ぼくが

 

シラー オーストラリアの解答が間違ってるって分かって解答したこと!!!

 

外観は置いといて

 

香りも味もオーストラリアの作り方じゃないのに!!

 

もう少し時間があったらマルベックまで辿りつけたのかな?

 

そもそもマルベックが頭になかった時点でまだまだ

 

2次試験の練習で品種を8種類くらい書いたものから選ぶ練習をしてなかったのが良くなかったんだー

 

あー 悔しかったー

 

一生思うわー

 

正解見た時は納得 笑