★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023 ソムリエ2次試験 メルロー

 

正解

日本 メルロー

 

ぼくの答え

 

アメリカ メルロー

 

これも悔しかったけどマルベックほどではないかな?笑

 

むしろこれはメルローまでいった自分を褒めたい 笑

 

サンジョベーゼの解答した人は多いと思う

 

アメリカの樽の使い方ではなかったし、けどやはり時間がないからアメリカにしたー

 

日本=納得

 

外観でまずはピノ、ガメイ、ネッビオーロはなくし

 

少し熟成感がでてきてる縁の色

 

ぼくが1番出てきて欲しくないのはサンジョベーゼ、ネッビオーロ

 

ネッビオーロはなくなったものの

 

サンジョベーゼに関しては色々あるので

 

香りを嗅いで

 

あー 

 

イタリアの香りじゃない

 

樽の使い方が違うーー

 

少し焦げた感じの樽の使い方

※ここで日本がでるべきでしたっ!

 

テンプラニーリョなど土着のものでもない

 

そうするとカベルネソーヴィニヨンまたはメルロー

 

酸が弱い=メルロー

 

日本ーーーーーー

 

ただメルローに辿り着いた自分は褒めよう!笑