★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ソムリエ1次試験【得意分野】が大事

ソムリエ1次試験

 

得意分野があるかは結構重要

 

なにもない状態から始めると

 

結構大変です

 

例えば

 

土地でいうとボルドー、ロワール、ブルゴーニュプロヴァンスが分からない

 

品種でいうとシャルドネカベルネソーヴィニヨン、メルローなんて聞いたこともない

 

こうなってくるとなかなか難しい。

 

話がずれました 笑

 

【得意分野】がある

 

これは強みです。

 

僕の場合はフランスでした

 

なのでフランスを1番最後に勉強しました。

 

以外はつまんでる程度

 

アメリカのAVAもよく分からなかったし

 

イタリアも有名所しか知らなかったし

 

スペインもブドウ品種を少し聞いたことがあるくらい

 

ドイツも糖度の法律があるなーくらい

 

早くフランスの勉強したい!!

 

って思ってたけど

 

やはり最後にしました。

 

フランスの勉強をした時にようやくたどり着いたって思ったけど

 

自分がどれくらい無知なのかが分かった 笑

 

けど知ってる言葉が入ってくるから

 

勉強としては楽だったなー

 

シャブリのグランクリュ 

 

クリュボジョレ

 

ブルゴーニュグランクリュ 

 

メドック格付け

 

この辺の知識は先輩と昔の自分に感謝です♪

 

イタリアに関してはもっとやっとけよ!

 

って

 

昔の自分に言いたい 笑