★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

【2023年】ソムリエ一次試験『覚えれないものは捨てよう』

ソムリエ1次試験では

 

聞いたこともない言葉や

 

聞いたことのないブドウ品種が大量に出てきます!

※よほどの専門店でない限り一生出会うことないだろーなって思う 笑

 

なのでなかなか頭に入らないってものもたくさんありましたー

 

ただ僕の場合、割と得意分野が1次試験では出てくれたので有り難かった!

 

何度やっても覚えられないものは捨ててしまうのもあり!

 

ただ何もせずに捨てるのはNG!

 

僕は

・ブドウの生育サイクル

・ワインの残糖度

がまじでダメだった!笑

 

全然覚えられなくて自分ってアホなのかなって思うほど 笑

 

もし出題されたら消去法にするしかないな

 

という感じ

 

出てきませんでしたが!!笑

 

なので捨てた場所の一つです。

 

出てきても1問、2問

 

ここは割り切って他を覚えよう

 

にしました!

 

悔しかったけどしょーがないね

 

全部覚えるなんて無理無理ー