★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

ソムリエ1次試験【本がボロボロになるまで】

 

僕は本を汚したくないタイプ

 

けど

 

これじゃあ受からないって

 

思いました。

 

なので

 

教材は

 

マーキングして書き込みしてノートにまとめて

 

問題集も書き込んで完全に覚えてる問題は見えないようにして

 

4000円もする本を

 

【受かるためなら】

 

嫌だったけど途中で抵抗はなくなりました。

 

2023年度版のものを購入したときもすぐにカバーは外しました。

 

半年経つとボロボロな本

 

これは自分の努力の結晶だと思えるようになりました。

 

まとめたノートや本を時々見返すと自分を褒めたくなる 笑