★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023ソムリエ3次試験について【コルク下げ方問題】

コルク下げ方問題

 

これはめちゃくちゃ調べてめちゃくちゃ考えて、最終的には皿3枚あってくれ!で臨みました!

 

協会の動画ではコルクを皿に乗せる作業があります。そしてお客様に了解を得てデカンタージュ後に皿ごと下げます。

 

ボトルを皿に、デカンタを皿に、コルクを皿に

 

計3枚の皿が必要です。

 

片付けの際コルクは試験的には片付けるのが基本です。

※業務の場合、私は下げませんが…

 

しかし

 

2023年試験会場では皿は2枚しかありません

 

覚悟はしていましたができれば3枚欲しかった

 

結果 素手でコルクを下げました

※因みにコルクはそのままサービストレイに乗せ、直にアイテム置き場にトンっとおきました。

 

 

正解なのか不正解なのかはわかりません

 

ただ言えるのは通過はしました。