★2023年【独学※スクールなし】JSAソムリエ一発合格までの歴史★

これからソムリエ試験を受ける方々へ少しでも力になれたらいいと思います。

2023ソムリエ3次試験について①

2023年ソムリエ3次突破!

長い戦いもようやく終わりましたー

本当に疲れました。

2月から始め、約10ヶ月。

あとは通達を待つのみです。

 

★ソムリエ3次試験について

やることは協会の動画、YouTube、ウェブで調べたもので間違いはないです!

私はそれを観て練習しました!!

終わっても何が正解か分からない試験なので発表があるまで不安が拭えませんでした。

そもそも論述が上手くできてるかどうかも不安要素の一つ…

受かった瞬間はホッとしましたが通達がくるまでは、、